そっとおやすみ

 そっとおやすみ
トランプゲームで「うすのろまぬけ」を知っている人には、静か〜にする「うすのろまぬけ」に近いかな。知らない人に簡単に説明するとすれば、配られた5枚のカードの内4枚が揃えばOK!周りに気が付かれないように、そっと伏せる。それだけの簡単なカードゲーム。「そっとおやすみ」というだけあって、いかに周りに悟られずに、しれっとカードを伏せられるか。ここでの見どころは、いかに気づかせないように振る舞えるか、一芝居打ってもよし、笑わせれば尚良し。そして、最後まで気が付かなかった人のリアクションは可愛い。動きが少なくて静か〜になったり、小声になったりする。絵柄は可愛いが、回ってきて欲しいカードはこいつじゃない。こいつじゃない。こいつ・・・あっ、集めてるカード、誰かと被ってるんじゃ・・・緊張が走る。自力でカードは付せられない時は誰かに乗っかるか、一芝居打つか、可愛い絵柄の下では、腹黒い策略が潜んでいる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする