ロールフォーザギャラクシー

ロールフォーザギャラクシー
 このゲーム、以前からボドゲ常連メンバーが楽しそうにプレイしているのを横目で見ていて、ずーっと、やってみたかった。

でも、ビギナーの自分にはちょっと難しい。開拓〜移民でいくか、生産〜出荷でいくか、自分の初期カードの見立てや各プレイヤーの初期カードの公開情報を見て、周りの動向を予想しながら自分の方向を決めていく。(それが下手だから未だ勝てない・・・)

ゲームとしては、カード引く、ダイス転がす、その時に出た目からダイスを操作出来るのだか、これが頭を悩ます。最初のうちはダイスを増やさなきゃいかんのにダイス目に嫌われて出遅れる。キツキツの自転車操業の中で次を考えながら、他のプレイヤーの動向を意識して進めていく、だがマルチタスクが苦手な自分は、「ええい!面倒だ、ダイスの目の流れに乗ってしまえ〜」そんでもって負けるのだ。

あっ!と気が付いた時には、すでに遅く負の連鎖が待っている。「サイコロ買う金もない!」気がつけば、たった一個のサイコロで何が出来る?えっ?それでも、チャリーンと一個のサイコロに宇宙の運命を賭ける。・・・負けるよね。
しかしダイスの魅力に負けて、またこのゲームが立つと手を挙げて入れてもらう、そんな後を引くゲームである。

ザックリ説明ですいません。で、初心者には丁寧にインストしてもらったほうが、よりこのゲームを楽しめると思いますよ。